忍者ブログ
過去のお馬鹿な迷機や最新機種まで俺的ラブ攻略
2024 . 11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    10 2024/11 12
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    [01/20 はあ?]
    [12/23 NONAME]
    [11/20 with]
    [09/20 間違ってますよ]
    [07/01 NONAME]
    [06/18 野良犬でございます]
    [04/26 ドリミン]
    [04/09 atm]
    [03/30 どちらかと言うとエキサイト]
    [03/29 どちらかと言うとエキサイト]
    [02/25 沖縄]
    [02/20 with]
    [02/09 kei_tot06]
    [01/30 NONAME]
    [01/29 doraty_com]
    [01/28 with]
    [01/15 りん]
    [01/12 MAXベット]
    [12/20 NONAME]
    [12/02 あなご]
    [09/25 ブルータビー]
    [09/09 NONAME]
    [09/09 どちらかと言うとエキサイト(^_^;)]
    [09/03 鷹]
    [08/06 ムムちゃん]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    紀州犬(34歳)
    性別:
    非公開
    バーコード
    ブログ内検索
    フリーエリア
    フリーエリア
    にほんブログ村 スロットブログへ
    フリーエリア
    最新コメント
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今回もこのブログの原点回帰、レトロ台攻略です。

    今は影も形も無い機種の話しなんで興味の無い方はスルーで
    興味のある方は他の記事もどうぞ ( ・∀・)っ旦
              ↓
    http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Category/3/
    http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Category/2/

    今日の機種はリクエスト頂いたので平和のデジパチ「麻雀物語」です。
    ボタンを押してくれるのは良い人なので全力で尻尾ふりますワンワンワン!!( ゚∀゚)o彡

    「麻雀物語」
    四号機末期にホールを賑わせた機種なので、ご存知の方も多いと思うのですが、
    実は1991年に発売されたデジパチが元祖です。
    当時業界初の液晶デジパチで超話題&大人気だったんですが、色々面白い
    仕掛けが施してありまして ( ̄ー ̄)

    まず第一に
    業界初!モーニング機能搭載!(かなり強引なんですが…)

    この機種は電源と同時にスタートに入賞させれば絶対に当たり乱数を
    拾います。
    でも、そんな事は通常打ち手には不可能じゃないですか?

    それでですね・・・

    1 朝は電源OFFで営業スタート

    2 客は千円分の玉を買ってしばし待つ

    3 店が一斉に電源ON!

    4 一部、仕込みのしている台は勝手にデジタルが回って発で当たり!

    どうです?この色々問題のありそうなモーニングサービス ( ゚∀゚)


    仕込み、といっても手順は単純明快。
    電源ONと同時にセンサーが反応すればいいのですから、銀紙でも挟んでおけば万事OK☆
    何故か 打ち手には絶対に不可能な手順で 
    何故か 大当たりを確定させる機能が付いている訳なので、
    何故だか モーニングサービスを可能としているのは、
    何故だろうか、メーカーも頭を悩ませているのでしょうね ( ̄ー ̄)ニヤリ

    当時でもこんな事をしてるのは一部でしたが、電源が入ってデジタルが回転
    した日にゃ親父もガッツポーズですよ ( ゚∀゚)o彡°

     

    第二に
    保留玉連荘システム搭載!

    まあ当時の機種としては当然の事なんですが、深く知ると面白い仕組みに
    なってまして・・・

    前に「CR機導入の裏側」の記事でも「ダービー物語」の事を少し触れたんですが
       ↓
    (ちなみにhttp://maniaslot.blog.shinobi.jp/Entry/19/

    当時の機種は保留玉で20%前後連荘するのは普通の仕様だったんですが、
    メインプログラムには保留玉だけ確率UPや特殊な処理をするなんて事は一切
    書かれてません。

    まあ、当たり前の話です。状態によって当たり確率が変わる機種が検定通過
    するはずがありません。

    でも、実際にホールで遊戯すると保留玉で連荘します。


    ここからヤヤコシイですよ?


    まず、麻雀物語のアタッカーに秘密がありまして

      アタッカーの入り口に入賞センサーがあるんですが、実際の入賞口はかなり遠い
      場所にあります。
      
    これで何が起きるかと言うと、
    センサーに反応しているのに入賞していない??
    ってな認識をメインプログラムで行います。

    すると、エラーになるんですが直ぐに実際に入賞するので一瞬の事です。
    もちろん、大当たり中は頻繁にエラーが起こります。

    エラーになるとですね・・・

    保留玉の乱数に「÷16」って処理がなされます。

    「麻雀物語」の大当たり確率は1/240なんで乱数は0から239です。
    当然、16で割り切れない数字がほとんどです。
    ですが、小数点以下は存在しないので
    乱数は割った後の余りの数字に書き換わります。

    仮に  18なら 18÷16= 1余り2なんで②
       200なら200÷16=12余り8なんで⑧
         7なら  7÷16= 0余り7なんで⑦
    すると、保留玉は0~15の乱数になります


    つまり、保留玉の4つ分だけは1/16の確率変動状態なんです。

    保留玉連荘機の完成です ( ・∀・)


    凄いのはここからの話しで

    実は…この機種…

    アタッカーの角度が超絶妙で、保通協で検査する時はエラーが起きないんで
    連荘しません。

    実際にホールで4.5で寝かせをつけて営業すると保留玉連荘機にヘンシーン!

    アタッカーなんてただのプラスチック部品なんですが、その精密度はスペース
    シャトルに搭載出来るんじゃねえの?
    ってぐらい精密に作られてるんです。

    実際、アタッカーだけ別工場で生産してたらしいですからね ( ̄ー ̄)


    私見ですが、今のCR機の確率変動なんて全然面白くありませんよ

    そりゃあ、確率を変えれば連荘しますよ

    この時代の連荘プログラムの美しさったら、NASAも裸足で逃げ出しますよ!


    言い過ぎました (;´Д`)

    でも「麻雀物語」でエラーを起こしながら(実際にエラー画面出ます)
    打ち手にも気づかせないんですよ!

    ほんと一瞬画面がチラツク程度なんですよ

    それを起こしてるのがアタッカーの角度だって言うんですからビックリです。

    この日本人にしか出来ない精密さ!町工場の技術に恐れおののきますよ


    全国には絶対に連荘しない「麻雀物語」もあったんだろうなあ (´・ω・)

    でも全部含めて「名機」ですよ!カテゴリーは迷機ですが名機ですな


    ↓↓中の人のやる気が出るリンク↓↓
    にほんブログ村 スロットブログへ
    そ、そこが気持ちイイですー(;´д`)    アッー!

             

    PR
    今回ラブ攻略するのは西陣から発売された
    「春一番」ですーーーー

    この機種には超有名攻略法が有り、その攻略法を使って
    全国を荒らしまわる「梁○泊」なんてグループが一般の
    週刊誌にも掲載され、パチンコをやらない人でも「梁○泊」
    か「春一番」の名前は聞いた事あるんじゃないでしょうか?

    週刊誌では「梁○泊は2億稼いだ」だの「伝説の凄腕集団」
    なんてもてはやされ、Vシネになったりもしたんですが、
    攻略法の内容や「凄腕集団(笑」の実態を知る人は少ないと
    思います。

    今回はその辺のリアルな話をば・・・・

    まず、予備知識として「春一番」って機種は1/210のモード
    が3つと1/8の連荘モードを搭載してまして当たり終了後に
    1/8のモードに滞在してれば連荘!って台だったんですが

    攻略法を使う事によって一度当たれば1/8のモードに滞在
    させ続ける事が出来ました。

    その攻略法の内容は・・・・

    一度自力で大当たりさせる
         ↓
    ラウンド中に八木節が流れる
    (この歌は4拍子の歌なんですが、拍子とモードが同調してる)
         ↓
    上部ランプで現在のモードが分かるので連荘モードに行くように
    アタッカーの閉めるタイミングを調整する(フルオープンも使う)
         ↓
    後は1/8で当たり続ける(笑

    まあ実際やると難しいんですが慣れると誰でも出来ますw

    そんな攻略法してたら目立つし店と揉めるでしょ?

    だったら集団で攻略して揉めたら数の暴力でゴリ押ししてしまおう
    って作ったのが梁○泊グループなんです(笑

    週刊誌で持ち上げられた凄腕プロ集団の実態はチ○ピラなんですわw

    まあ攻略法事態は合法で店も揉めるのを嫌がったんで、
    「一日だけなら・・・・・」
    って泣き寝入りしてたんです

    それを全国でイナゴのように荒らしまわったのが梁○泊w
    それで2億円w

    当時の状況を実況すると・・・・・

    入店と同時にチ○ピラが一斉に「春一番」の島を占拠
         ↓
    当たるたびに八木節に合わせてリズムを取るチ○ピラ(笑
         ↓
    1時間もすれば全てのチ○ピラが八木節でノリノリに!!
         ↓
    店と揉めて別の店に
         ↓
    別の店でもチ○ピラ八木節でノリノリ!!!(爆笑

    コレを全国でやって2億円w


    こんなチ○ピラ集団が長続きするはずも無く、モンスターハウス
    とアレンジマンの体感機攻略が使えなくなった頃には「梁○泊」
    はインチキ攻略法を売る詐欺会社になって逮捕・・・・

    「春一番」は西陣のHPからも存在を抹消されてしまった・・・・

    いやーーーー迷機ですなーーーー


    ↓↓中の人のやる気が出るリンク↓↓
    にほんブログ村 スロットブログへ
    お暇ならおひとつ押してやってください
    今回ラブ攻略するのは2回ループ全盛の時代にマイナーメーカー(笑
    サンエイから発売されたCR出世街道ですーーー

    この機種は1/4の確変絵柄を引けば以後2回、確率変動。
    その2回以内にもう一回引けば更に確変2回ループ
    って、ごく一般的な機種だったんですが、

    最大の売りが

    絵柄再変動システム搭載(笑

    4でリーチがかかっても諦めるのは早い!
    更に再変動で7に変わる可能性アリ!!!

    当時は当たった後に再変動なんて演出は考えられる前でしたし、
    メインデジタルを目立たなくしてラウンド中に昇格!なんてのは、
    10年後の話です。

    その時代に再変動機能搭載!!!

    凄いじゃん!!サンエー!!

    って思うでしょ?


    実はね?



    再変動って機能・・・・どんなだと思います?

    リーチがかかるでしょ?

    その後にね・・・・・


    絵柄が更ににゅるーんと回転して別の絵柄で止まるんですわ(笑

    4でリーチ→にゅるーん→7でリーチ
    7でリーチ→にゅるーん→4でリーチ

    当たるのは「にゅるーん」の後なんですわ(笑


    え?意味ないじゃん?

    って思うでしょ?



    そうなんです(笑     全く意味ないんです(爆笑


    こんな意味の無い再変動機能を

    「コレは画期的なシステムだーーー」

    と考えて開発した人が居る事を想像すると・・・・

    すごく面白い(笑


    多分、当時の開発室の中では
    「コレはすごい」
    とか
    「なんて斬新なんだーーー」
    とか言われてたと思うんですが、

    こんな意味の無い再変動機能で人気の出るはずも無く
    不遇台として短命な一生を閉じたのでした。


    いやーーーー迷機ですなーーーーー


    ↓↓中の人のやる気が出るリンク↓↓
    にほんブログ村 スロットブログへ
    今回ラブ攻略するのは「ルパン」シリーズでおなじみの平和から発売された
    ブラボーキングダム
    です


    今回は少し趣向を変えて当時の実践状況からどうぞ

    時は平成4年
    当時は新装開店が本当にお祭りだった時代で、平和から新機種が
    出るってんで6時オープンの店に並んだ訳ですよ。
    今と違って整理券なんて洒落た物は無いですから、ヤクザのような客層の
    中で並んだんですわ。

    シャッターが開けば又戦争で開いた瞬間に匍匐全身でなだれ込んで行くん
    ですわw ヤクザがw

    俺もどうしても打ちたかったからヤクザと競争して台を押さえたんですがね・・・

    1時間ほど経過して当たり無しだったんですがね・・・
    周りでは開店から当たり続けてる台があるんですわw
    右上に小さく確率
    1/225
    なんて書いてあるんですが、1時間で
    「そんな訳あるかい!」
    って思いましたわ(笑

    当時は貧乏だったんで、そんな台を続けられるはずも無く
    ヤクザと取り合った台を泣く泣く捨てたんですわ(泣

    閉店時に見に行くと当たり20回の台もあり0回の台もあるんですわ
    怖えーー  こんな台触れないわ

    「二度と打つ事は無いわw」
    って思ったんですけどね?

    新装から1週間たって妙な事に気づいたんですわw

    釘がね?閉まらないのよw ていうか、むしろ開いてるんですわw
    千円で30回どころの騒ぎじゃないですよ?40回オーバーするんですよ

    その店は決して優良店じゃないのにブラボーキングダムだけブン回り
    なんですよw

    「これは凄い攻略法が出るかも・・・」
    って思って色々内部を妄想したんですがね・・・・

    その台だけ千円で40回ですよ?それで利益取れてるって事ですよ?
    そんな気持ち悪い台打てますか?

    俺は打てませんでしたわ(泣

    当時は「時間で当たりをコントロールしてるのかも?」とか
    「もしかして合法遠隔?」
    なんて妄想まで飛んでしまったんですが・・・・・

    解析見てびっくり

    内部は1/25で当たりのモードが1つと0/25のモードが8つあるだけの
    単純なアレジン方式だったんですわ

    特殊なのはモードの移行条件で

    保3以上でハズレリーチがかかる事

    だったんですわw

    だから、回れば回るほど連荘しなかった訳で・・・・
    当たり終了後にハズレリーチが来なければ、単発打ちで永久に当てられた訳で・・・

    よく考えれば

    回せば利益取れる=意図的に回さなければ出せる

    訳で・・・・

    解析が出る前にその発想があれば一財産築けた訳で・・・・(号泣


    攻略法として出回ってしまってからは、当たり後に店員が手入れで保4まで入れたり
    当たるたびに後ろに張り付いたりで、完全に出来なくなってしまった・・・・

    まあ解析出る前にこんなに妄想したのは、後にも先にもこの台だけですわ・・・

    いやーーー迷機ですなーーーー


    ↓↓中の人のやる気が出るリンク↓↓
    にほんブログ村 スロットブログへ
    eeb8f1fajpeg今回、ラブ攻略するのは1996年にSANKYOから発売されたパワフルシリ
    ーズのCR版で1/4の確変絵柄で当たれば以後2回あたるまで確変状態が
    続いて、2回のうちに更に1/4を引けば上乗せってゲーム性です。

    確変→通常→確変→通常→確変→通常→通常

    コレで7連荘!!!




    この台が発売された当時はCR機の導入で始めて確率変動が認められてメーカーも2回ル
    ープタイプの台をどんどん売り出してました。
    そして、遂に大手のSANKYOが大人気のパワフルシリーズをCR機に!!ってんで話題に
    なったのですが、あまりのギャンブル性の高さに規制の入りだした時期でもありました。

    致命的な規制の一つに

    8ライン機 禁止


    え?何それ?SANKYOに恨みでもあるんですか?

    と誰もが思う規制が作られちゃったんですわ・・・・・

    規制をクリアーするにはパワフルシリーズの売りであるデジタルが死んでしまう。
    しかし、CR機でヒット機種の出せていないSANKYOはどうしても出したい。
    で・・・開発者が考えた苦肉の策が

    メインデジタルを右隅に小さく置く(あくまでメインは右下のFFFと並んでる所で
    中央にデカデカとあるのは飾り)

    これで規制をクリアーしたSANKYOは念願のパワフルシリーズを発売するのですが、
    規制をクリアーする為か致命的な欠陥がありまして・・・・

    実はこれ・・・・・中央のデジタルより先に右下のデジタルが停止しちゃうんです
    わ・・・

    「見なきゃイイんじゃね?」って思うでしょ?

    アタッカーも開いちゃうんですわ・・・・

    ドキドキしながら中央のデジタル見てても2コマ手前ぐらいでアタッカーが「パカっ」って
    開かなければハズレなんすわ・・・・

    いやーーーー迷機ですな



    しかしこのアイディアがあったおかげで今の機種のように通常絵柄で当たっても(そう見
    えるだけだが)大当たりラウンド中に確変に昇格ってゲーム性が出来たんだから

    迷機もバカに出来ない




    ↓↓中の人のやる気が出るリンク↓↓
    にほんブログ村 スロットブログへ
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © アレジン的パチスロマニア All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]